赤ちゃん・子供のためのyoutube動画まとめ

夜泣きする赤ちゃんや、泣き止まない子供のために、人気のyoutube動画をまとめました。

目指せ魚博士! さかなクンのお魚図鑑~マダイ編~ youtube動画まとめ 夜泣きする赤ちゃん・泣き止まない赤ちゃん

さかなクンのお魚図鑑~マダイ編~」魚好き・魚博士を目指す赤ちゃん、子供のために、さかなクンが詳しく説明する魚のyoutubeをまとめました。

 

 youtu.be

 

 イラスト&動画で解説!さかなクンのお魚図鑑「真鯛編」

 

真鯛は日本の魚の王様(日本以外では真鯛は魚の王様ではないらしい。)

 

「鯛」漢字の由来(2つ)

・調和のとれた魚で、どこでも見ることができる魚。(周:あまねく)

・周の字は、古代の中国では扁平(ひらたいこと)を意味する語でもあった

 

成長して赤みが増すタイ

生まれたては透き通っている。その後、タイは大好きなエビを食べることによって、エビに含まれている赤い色のアスタキサンチンを取り込み、だんだん赤みが増していく。

 

マダイの背ビレ

トゲ状になっている

3番目が一番大きい。合計12本がとげ。その後ろはナンジョウと呼ばれる柔らかいヒレ

f:id:site100:20180620001258p:plain

 

マダイの腹ビレ

1本がとげ。そのうしろはナンジョウと呼ばれる柔らかいヒレになっていて、開いたり閉じたりすることができます。

f:id:site100:20180620001155p:plain

 

マダイの尻びれ

3本がとげになっていて、そのうしろ8本がナンジョウになっている。 

f:id:site100:20180620001625p:plain

 

マダイの目

キリッとした精悍な顔つき。先端がとがった目になっていて、獣に焦点を合わせやすいようになっているといわれている。

 

マダイの鼻の穴

前の鼻の穴を前鼻孔と呼び、後ろの鼻の穴を後鼻孔と呼ぶ。

前鼻孔は丸くて、後鼻孔は長細いため、ビックリマークのような形になっている。

水が前鼻孔から入って、後鼻孔から抜けていく。そのとき、前鼻孔と後鼻孔の間の嗅房にて匂いをかんじつ。

 

マダイのくちびる

分厚いため、煮てたべるとぷるんとしていて、コラーゲンたっぷり。

 

マダイの歯

犬歯状で尖っている。獲物のエビやカニなどの甲殻類イワシなどの小魚などをしっかりくわえて、逃さないための歯になっている。

奥の歯は臼歯状になっていて、硬い殻や貝などを噛み砕くことができる。

f:id:site100:20180620002302p:plain